新着情報 新着情報

«戻る

弊社が無料配布している電解次亜塩素酸水(微酸性電解水)についての現時点での見解

 弊社が無料配布している電解次亜塩素酸水(微酸性電解水)についての現時点での見解

 

仙南ガス株式会社

仙台プロパン株式会社

 

 平素より弊社のガスをご使用いただき誠にありがとうございます。心より感謝申し上げます。

 さて、経済産業省とNITEは新型コロナウイルス感染予防対策として品薄のアルコール消毒液以外の代替消毒方法の有効性評価の検証を行い、5月29日に中間報告の公表がなされ、「現段階では、次亜塩素酸水の新型コロナウイルスに対する有効性については結論が出なかったため、引き続き検証試験を行う」と発表された。

 また、合わせて同日に「次亜塩素酸水の販売実態及び空間噴霧についてのファクトシートが公表された。その内容は、次亜塩素酸水と称して販売されている製品の多くが、製法(電気分解、混和等)や原料・混和した化学物質、液性のpH値や濃度、製造日や使用可能期間、有効性や安全性の根拠となる実証試験データ等の基本的な内容が明記されていない実態であることから、使用に当たっての注意喚起と空間噴霧に関しても前述のような次亜塩素酸水の市販品が噴霧を推奨している実態では、当然、空間噴霧についても注意喚起を促す内容となったと理解しております。

決して、厚生労働省が定義している電気分解方式で生成された電解次亜塩素酸水であって、基本データをすべて明示し、有効性及び安全性の根拠をしっかり実証試験を行い、販売実績を積み重ねている製品を含むものではございません。

 しかしながら、このような経済産業省とNITEの中間報告にも関わらず、マスコミ各社の一部の報道では「NITEは、加湿器などで噴霧することやスプレーボトルなどで手や指、皮膚に使用することは、安全性についての科学的な根拠が示されておらず控えてほしいと呼びかけています。」と報道されております。この様な内容を深く理解しない数々の無責任な報道が日本中を混乱させていると思われます。その証拠に、経済産業省とNITEはこのような報道を受け、6月4日ファクトシートに以下の内容を追記しております。

・「次亜塩素酸水」を手指や皮膚の消毒で利用することは安全面から控えるよう弊機構が公表したとする報道が一部ありますが、手指、皮膚での利用の是非について何らかの見解を示した事実はございません。「次亜塩素酸水」の利用に当たっては、メーカー等の提供する情報等を良く吟味し、ご判断いただければと存じます。

・「次亜塩素酸水」の噴霧での利用は安全面から控えるよう弊機構が公表したとする報道が一部にありますが、噴霧利用の是非について何らかの見解を示した事実はございません。「次亜塩素酸水」を消毒目的で有人空間に噴霧することは、その有効性、安全性ともに、メーカー等が工夫して評価を行っておりますが、確立された評価方法が定まっていないと承知しております。メーカーが提供する情報、経済産業省サイトの「ファクトシート」などを良く吟味し、ご判断いただければと存じます。

・本ファクトシートは、新型コロナウイルスの消毒において期待される「次亜塩素酸水」について、その販売実態や空間噴霧をめぐる事実関係を、現時点までに得られた情報に基づいて経済産業省がまとめたものです。経産省やNITEとして何らかの見解を示すものではありません。今後、新たな知見が得られましたら随時修正が行われます。

と追記し、経産省及びNITEは、このような一部のマスコミによる偏った内容の報道を否定しております。

 弊社が現在無料配布並びに名取市様に寄贈しました電解次亜塩素酸水(微酸性電解水)は、厚生労働省が次亜塩素酸として定義している電気分解にて生成された正規の電解次亜塩素酸水(微酸性電解水)です。当然、原料、液性のpHや次亜塩素酸濃度、製造日や使用可能期間、使用上の注意事項等は、しっかりと明示し、安全性及び有効性の根拠となる必要な実証試験データ等についても取り揃えている電解次亜塩素酸水(微酸性電解水)でございます。長年ご愛用頂いているお客様には一切健康被害はございません。

 以上の内容を踏まえ、現在各拠点にて行っております電解次亜塩素酸水(微酸性電解水)の無料配布につきましても、自信を持って継続させて頂きますので、変わらずご来店賜りますようよろしくお願い致します。

 今後、電解次亜塩素酸水(微酸性電解水)に対する誤った報道を払拭できるよう関係団体や製品メーカー等に働きかけ、従来通りの安心・安全且つ除菌・ウイルス除去・消臭効果に優れた電解次亜塩素酸水(微酸性電解水)の普及促進に努めて参りますので、地域の皆様方のご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

 尚、各種資料につきましては、以下よりご確認頂けます。

 

以上

 

実証試験結果まとめ 

安全データシート       

噴霧有効性試験データ    

厚労省の見解(Q&A)①         

岡山大学噴霧安全性文献   

北大有効性プレスリリース 

次亜塩素酸水海外採用例   

米国環境保護庁(EPA)次亜塩素酸選定

中国消毒剤使用指南書抜粋 

中国消毒雑誌抜粋